めいげんCOMPANY

普段味気のある話題を見聞きしない名言マニアの管理人が、巷で話題なトピックから<刺さる言葉>を発掘していきますよ。

ドラマで活躍している深キョンって、ダメと言われて伸びる子だった?

今季ドラマで度々話題にのぼった深田恭子さん

いつまでも可愛い人ですね。深田恭子さん。

今シーズンもドラマ「ダメな私に恋してください」 でよくニュースになっていました。

そんなドラマもツイッターで惜しまれる声もあがりつつ、3月15日に最終回を迎えたようです。

深田恭子さんってすごいですね。ドラマでもう18年くらい活躍してますよね。

初ドラマ「神様、もう少しだけ」はまだ深キョンさんが高校生くらいだったと思います。金城武とW主演で当時、ものすごい話題になりましたね。

その時から彼女を女優さんとしてみてますが、人気が落ちないですね…。

当時主演で活躍されている女優さんで、今も最前線でドラマに出続けている人って深田さん以外あまりいないのではないでしょうか…?

 

彼女のルックスも勿論、魅力的なのですが、彼女がブームを起こし続ける秘密に迫ってみたいと思います。

 

深田さんはダメと言われて伸びる子?

「“すごくいいよ!”よりも“そうじゃない”と言われたほうが、気づきがある。そこで自分が思いもしなかった、新たな考え方が生まれたりするので。」

深田恭子

可愛らしいルックスとは反するようになんて反骨精神溢れる方なんでしょうね。深田恭子さん。

素晴らしいと思います。


私たちは成長しようとする時、きっかけが大事です。

たとえば、ストレスなどの刺激、苦言を呈されるような指摘などが、きっかけになります。

 

新しい気付きを得るためには、普段の自分とは違う切り口が有効です。その際、他の人の意見が、自分の成長を促進させることに効果的であることが多いです。

 

もともと自身の中にないものであればあるほど、拒絶反応が起こるかもしれません。

たとえば、あがり症だと意識しているのに、「ちゃんと人前で喋れるように練習しろよ」なんて先輩に言われたら、その先輩を大嫌いになるかもしれないですね。^^;

 

しかしそんな時ほどチャンスです。

 

「?」「!」、「⁉︎」等、普段とは違う考え方に触れた時、その違和感を大事にしてみてください

そこから何か自分を成長させる気付きを見出せるかもしれません。自分自身の考え方への学びがあるかもしれません。

 

そう考えると否定的な指摘さえ感謝し、自己成長していけるのではないでしょうか。