めいげんCOMPANY

普段味気のある話題を見聞きしない名言マニアの管理人が、巷で話題なトピックから<刺さる言葉>を発掘していきますよ。

覚悟を決めろ!山下達郎から学ぶスペシャリストになるマインド

「復活LOVE」嵐の新曲を手掛けた 山下達郎 竹内まりや夫婦が話題

2月24日に発売した 嵐のニューシングルを作詞作曲した、ビッグカップルの山下達郎竹内まりや夫妻が話題にのぼっていますね。

 

山下さんはデビューして40年のシンガーソングライターで、同じくシンガーソングライターの竹内まりやさんと おしどり夫婦として大変有名な方ですね。

仕事と家族、両方の幸せをつかみ取った成功者であるといえます。

 

そんな山下達郎さんですが、ジャニーズアイドルとの昔からの長いお付き合いをニュースで書かれていました。

近藤真彦さんの『ハイティーン☆ブギ』を始め、KinKi Kidsのデビュー曲である『硝子の少年』など、楽曲提供者としても実績を残しています。

 

今回の嵐の新曲も確認したのですが、良い曲ですね。

嵐は若い人たちだけでなく幅広い年齢層のファンに支持されているので、こういった「じんわり良さを感じる」テイストの曲もしっくりきますね。

 

山下達郎さんのプロフェッショナルな発言をチェック

夫婦でCMに出ないかと誘われたことがあります。2日間の拘束で相当なギャラでした。

でもそんなことをしたら、自分の曲が書けなくなります。曲を書くのは大げさに言えば命を削る作業なので、できなくて苦しんでる時に頭に浮かぶでしょう、またCMに出ようかなって(笑)。

曲を書く以外に生きる道はないところに、いつも自身を追い込んでいなければと思うのです。

山下達郎 

 

「○○する以外に生きる道はない 」

果たして現代社会に生きる私たちが、このような発言を容易にできるでしょうか。

あなたは仕事をたった一本の「生きる道」として覚悟を決めることはあるでしょうか。

 

目標を達成において、覚悟の有無が成功の確率に大きく影響します。

覚悟を決めていない人は、辛くなるとやめてしまうからです。 

 

自分自身の成長のブレークスルーを起こすタイミングの多くは、困難に真剣に向き合い、それを乗り越えた時です。そして困難に立ち向かう力の源が、覚悟です。 

 

「決してあきらめない」と決められるコトに出会えた人は、ラッキーです。そしてそれを手放してはいけません。 

 

登る山を決め、そして最後まで登る。シンプルですが、これがものごとを成し遂げるプロセスだと思います。 

それは仕事を成功させる意味においても、家庭を幸せにする意味においても同様でしょう。

 

覚悟をもって仕事と向き合った結果、今の「山下達郎」という人生があるのでしょうね。またそんな姿を竹内まりやさんも尊敬しており、だからこその「おしどり夫婦」なのではないかと思います。 

 

男性の方々、覚悟を決められる男は格好いいと思いませんか?

女性の方々、そんな男についていきたいと思いませんか?